メダカを飼育する際に水草も水槽の中に入れてあげましょう。

水草は水槽の見た目を良くしてくれる他に、水質を良くしてくれ、メダカが産卵するときの産卵床になります。

ただ、水草にも沢山種類があるので、どの水草が良いか悩んでしまいます。

メダカと相性の良い水草について見てみましょう。

メダカ 産卵 水草 相性 量

メダカと相性の良い水草は

メダカと相性の良い水草にはホテイアオイ、サンショウシモ、イチョウウキゴケ、アマゾンフロッグピット、カモンバ、マツモ、フサモ、アナカリスなどがあります。

草の形がそれぞれ違うので入れる水草の種類によって水槽の見た目の印象も変わります。

自分の好みの水草を選んで水槽をレイアウトするのも楽しいでしょう。

メダカの産卵に向いている水草

メダカと相性が良い水草の中でも特に産卵床に適している水草はホテイアオイ、マツモ、フサモです。

ホテイアオイは育てやすく水質浄化の効果もあります。

綺麗な花を咲かせることもあるので鑑賞用にもお勧めです。

マツモは松の葉のような見た目をしていて、昔から金魚鉢によく使用されていました。

マツモも水質浄化の効果があり、水に浮かべるだけでも育つので育てるのも簡単です。

フサモは川や湖などに生えている水草です。

丈夫なので育てるのが簡単です。

スポンサードリンク

水草の量は増える

水草は時間がたつと繁殖して量が増えていきます。

種類によっては増えやすい水草もあります。

余りにも水草の量が増えてきたら手入れをしましょう。

水草の量が多いと水槽内の二酸化酸素が不足気味になります。

他にも見た目のバランスが悪くなってしまうだけでなく、水槽のスペースが狭くなってしまいメダカが泳ぐのに邪魔になってしまいます。

定期的にカットして量を調整しましょう。

まとめ

メダカと相性の良い水草の種類を見てみました。

何種類かの水草を取り入れて水槽の中をレイアウトするのも素敵です。

緑の綺麗な水槽の中で泳いでいるメダカの姿はとても癒されます。

また水草にメダカの卵がついているのを見つけたら、メダカが間違って食べてしまうのを防ぐために水草ごと別の水槽に卵を移してあげましょう。

水草を入れることでメダカの飼育がより一層楽しくなりそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク