メダカを飼育する前に,メダカにとって快適な環境を整えてあげましょう。

準備しておきたい道具は水槽、底砂、水草、餌、網、水替え用のホース、バケツ、水温計、カルキ抜きに加えて、室内飼育の場合には蛍光灯、濾過フィルターが必要となってきます。

前述のもの以外にもそろえたほうが良いものがありますが、飼育をしながら徐々にそろえていくのがよろしいと考えられます。

メダカ 室内 飼育 水草 底砂 光

底砂、水草基礎情報

底砂には水槽の浄化作用があります。

また浄化作用だけでなくバクテリアなど有益な微生物の住みかとなります。

底砂に住み着いたバクテリアはメダカの排せつ物やえさの食べ残しなど、本来であれば水質を悪化させる物質を養分とし、分解します。

そのことにより水質が浄化され、水槽内が清潔に保たれるので、底砂を敷くことはメダカの飼育の第一歩と呼べるでしょう。

また、水草にも水の浄化作用があります。

さらに光に当てることで光合成をし、酸素を供給してくれるでしょう。

そのため、なるべく入れたほうが良いものとなっています。

そのほかにも水草はメダカの良い産卵場所、隠れ蓑にもなるので、飼育環境をより快適にするのに貢献してくれるでしょう。

スポンサードリンク

底砂、水草の種類

底砂と水草の有益性がわかったと思いますが、実際にはどのようなものを購入、もしくは用意したほうがいいか、飼育者の皆さんは気になるところだと思います。

実際には必ずこれといったものはありません。

底砂には園芸用品の土を用いている人もいます。

底砂が水質に与える影響を考慮したうえで雰囲気に合ったものを選ぶのが良いと思われます。

水草は購入するものの一般的なものとしてホテイアオイ、睡蓮などがあります。

ホテイアオイの根は水中の余分な栄養を吸収し、水を浄化したり、メダカの産卵場所となったり様々なメリットがあります。

デメリットとしてはある程度育ってくるとメダカが密集した根に絡まるといったことがあります。

まとめ

水草や底砂、いずれも室内でメダカを飼うのであれば、重要な要素となってきます。

種類もいくつかあり適したものというものは飼っている環境に応じて千差万別だと思われますので、飼い主の方がしっかりと観察をし、その都度環境を整えてあげることが最も大切なことだと思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク