メダカが泳ぐ姿を見るのはとても楽しいですよね。
水槽の中に水草や浮草を入れると更に水槽の中の見た目が良くなり、メダカが生き生きして見えます。
メダカと相性の良い水草や浮き草は沢山あり、それぞれ特徴があります。
中にはエサの代りにメダカが食べる浮き草もあります。
メダカが喜ぶ水草と浮き草を見てみましょう。
水草と浮き草
水草と浮き草は沢山の種類がありアクアリウムをレイアウトするときにも欠かせません。
メダカにとっても水草や浮き草を水槽に入れるとメリットがあります。
水草は底砂に植え付けて設置します。
浮き草は水槽に浮かべるだけなので設置はとても簡単です。
水草と浮き草をメダカの水槽に入れるメリット
メダカの水槽に水草と浮き草を入れてあげることでメダカにとっても嬉しいメリットがあります。
まず、光合成を行う事によって水槽内の水質を浄化してくれる効果があります。
水草を入れた水槽の方が水替えの頻度も少なく済みます。
また、メダカはもともと田んぼや川に生息している生き物なので、自然の環境に近いように植物を入れてあげるとメダカも落ち着くでしょう。
水草と浮き草はメダカの産卵床や休憩場所にもなります。
夏場の暑いときにも浮き草がメダカの日傘代わりになり、涼しい環境にしてくれる役割もあります。
メダカが水草と浮き草を食べることも
メダカは水草や浮き草を食べることもあります。
特に細かくて小さい形の水草は食べることがあるようです。
逆にアナカリス、ホテイアオイ等の固めの草はあまり食べられません。
中にはエサの代りになるミジンコウキクサという浮き草もあります。
葉がとても小さくて0.3~0.6ミリくらいしかありあません。
普通のエサと違い、食べ残しても水が汚れないので便利です。
更に健康にいい栄養素も含まれているので与えてみると良いでしょう。
まとめ
水草と浮き草を水槽に入れることによってメダカの住みやすい環境を作ってあげることが出来ます。
水草や浮き草は日光にあたり光合成する事によって繁殖していくので、水草を繁殖させるのも楽しいです。
ただ水槽の中に増えすぎると水槽内の二酸化炭素が不足するので、カットして別の容器で育てましょう。