メダカの生態の中で一番神秘的な行為だと思います。

その神秘に少しだけ入ってみたいと思います。

メダカ 接合 意味 タイミング 方法

メダカはいつ卵を産むのか?

気温と水温が関係あります。

あまり寒いと産まないのです。

だいたい気温20度くらい、水温が18度になるとメスのメダカは、卵を産み始めます。

接合の意味

植物であれ、動物であれ、すべての生き物が自分たちの種を守るために接合・産卵をします。

生命あるものの本能かもしれません。

そして子孫を残すことが、自然にあふれた世界を維持していくことになるからです。

豊かな自然を壊さないようにするためです。

メダカの接合とタイミングは?

メダカはオスとメスの相性があり、オスはやはり力の強いものが優位です。

なるべく、同じ種を残したいと言う意識が働くのかもしれません。

メスのお腹が卵で膨れてくると、いよいよ接合の時期がきます。

『接合とは』メダカの卵にオスの体液が入り込んで結びつくことです。

そして『細胞卵』となります。

スポンサードリンク

接合の方法

細胞卵になるには、オスが尾びれでメスを抱えて刺激して、メスに産卵(卵を産むこと)をうながします。

刺激されたメスは産卵を始めます。

オスは産卵が始まると、メスを抱えたまま体液を出します。

そして細胞卵になるわけですが、このとき全部が接合できるわけではなく、接合できなかった無精卵もできます。

その無精卵は最終的には腐ってしまうので、屋内飼育の場合は、腐った卵を取り除いていかないと、病気の原因になりますので、気をつけてくださいね。

産卵までの道筋

無事に接合が終わると、メスは体の外に生み出した細胞卵を肛門につけたまま泳ぎ、数時間あとで、細胞卵を水草などにくっつけます。

細胞卵をぶらさげた体で水草の茂みにもぐりこみ、体を揺さぶりながら泳いで、細胞卵を水草にこすり付け、2~3個ずつ産卵します。

そのとき、細胞卵に卵の付着糸が水草の根、葉などに絡みついて産卵が終わります。

まとめ

メダカを無事に接合させて、かわいい稚魚を見てみたいものですね。

そのためにも、接合までこぎつけたいものですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク