ヒメダカは、繁殖が意外に簡単でオスメスを入れておくとすぐに産卵するといわれています。

でも、産卵に適した水温にならなければ産卵には至らないこともあるようなんです。

今回は、ヒメダカをうまく産卵させる方法は?水温はどれくらいがいい?という内容でお届けしたいと思います。

ヒメダカ 産卵 水温

産卵を成功させるにはオスの数に注意

ヒメダカの産卵を成功させ、たくさん繁殖させたいのなら産卵しやすい環境を作ることが大切だといわれています。

その中でも、オスとメスを一緒に水槽に入れるときのオスの数は、産卵を成功させるのに大きなポイントになるようです。

オスとメスを入れる際は、オスの方が多く入れる方が良いといわれています。

何故なら、メスが卵を何度も産卵するため、オスはせっせと接合しなければ産卵は上手くいかないため、オスを多めに入れる方が良いようです。

スポンサードリンク

産卵を成功させるのは水温

ヒメダカの産卵を成功させるために、重要だといわれているのが水温なんです。

ヒメダカは、繁殖しやすいといわれていますが、水温管理ができていないといくらオスとメスが一緒に入っていてもなかなか産卵には至らないようなんです。

水温が大事

ヒメダカは春先から夏になると繁殖活動が盛んになるといわれていて、この時期は産卵がくりかえし行われるようなんです。

それは、春先から夏になると気温とともに水温も上がってきて、ヒメダカが活動的になり繫殖も活発になるといわれています。

産卵に適した水温

ヒメダカは、春先から夏頃の水温が最も産卵しやすいといわれており、およそ25℃から28℃までの水温が最適だといわれています。

産卵に成功してもあまり水温が高いとせっかく産んだ卵が腐ってしまったりカビが生えたりすることもあるといわれており、逆に水温が低すぎても孵化しないといわれているんです。

水温が25℃から28℃になるように陽当たりなどを変えたりするのも産卵を成功させるポイントだといわれています。

また、日当たりが悪いところで飼育している場合は、ヒーターなどを設置し、温度調整することも産卵の成功に繋がるといわれています。

まとめ

いかがでしたか?

ヒメダカをうまく産卵させる方法は?水温はどれくらいがいい?の内容でお届けしました。

繁殖しやすいといわれているヒメダカですが、産卵を成功させるには、水温を25℃から28℃くらいになるよう工夫することがポイントなんですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク