水槽の中で生き生き泳ぐメダカを見ていると猛暑の中でも涼しさを感じますよね。

飼育が簡単そうに感じるメダカですが、実はとても繊細なのをご存知ですか?

自宅で飼育する魚達は病気にかかりやすく、実は育てるのが大変なのです。

そこで今回は初めて見ると驚いてしまう、あの病気についてご紹介します。

メダカ ポップアイ 治療 薬 治らない

ポップアイって何?原因は?

いつものように餌をあげようと水槽をみたらメダカの目がまるで金魚の出目金のように飛び出てる!なんてことはありませんか?

それはポップアイというメダカの病気なのです・・・。

よくよく見てみると飛び出ているのは片目だけだったりしませんか?

大抵のポップアイは片目だけが飛び出ます。

すぐに隔離しなくては!なんて焦る必要はありません。

ポップアイは感染症ではなく、そのメダカのみの病気なのです。

主な原因は水がろ過されていなく汚い環境であったり、狭い水槽での飼育によるストレスと言われています。

小さなメダカでもストレスを感じてしまうのです。

スポンサードリンク

治療法は?どんな薬があるの?

原因にもなっているようにまずは、水をろ過するフィルターを強化してみましょう!

綺麗な水で生活するのはきっとメダカも気持ち良いはずです。

もう1つの原因となっている水槽の狭さについては、水槽を一回り大きくしてあげましょう。

これにより狭い環境でのストレスは軽減されることでしょう。

上記で説明した方法はあくまでもポップアイになるメダカを増やさない方法です。

つまり、一度ポップアイになってしまったメダカは残念ながら元に戻ることはありません。

現段階では治療法や薬は分かっていません。

また、ポップアイになってしまったメダカの寿命は短くなってしまいます。

他の感染症や病気にかからない為にも水槽の中の環境を少しでも良くしてあげましょう。

まとめ

いつものように水槽を覗いてみたら片目だけ飛び出ているメダカを発見した時はきっとビックリしてしまうと思います。

きっとその姿は痛々しいですよね。

ですが、慌てずにまずはフィルターが汚れていないかなど確認してみましょう。

幸い、他のメダカに移る病気ではないので隔離するための水槽を別に用意する必要もないのでその点は安心ですね。

メダカは飼育環境にストレスを感じてしまうとても繊細な魚です。

少しでもメダカにストレスを感じさせない環境作りを心掛けましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク