メダカの飼う水槽には、水の環境を良くするために、水槽用フィルターを使うという方も多いですよね。

メダカを飼う場合は、水質管理は重要です。

ですが、メダカは、水流に強くないということは知っていましたか?

今回は、メダカが水流に強いのか?

水槽の水流対策についてご説明いたします。

メダカ 水流 強い 対策 強さ

メダカは水流に強くない

メダカは水流がほぼない田んぼの水や川を好んで住む魚です。

素早い動きを一瞬だけすることがありますが、その早いスピードは持続することができず、早いスピードで泳ぐことができません。

そのため、メダカは、水流に強くなく弱いと言われています。

また、メダカは水流に逆らって泳ぐ習性があり、泳ぎすぎて元気がなくなる可能性もあります。

運動させるには水流が必要!

メダカは水流に弱いため、メダカを飼う水槽には、水流を作らないという方もいますが、水槽用フィルターなどで水流を作ることで、水槽の水質が保つことが出来ます。

また、少しの水流だったら、メダカが運動することができるので、大きく成長する可能性が広がります。

スポンサードリンク

メダカの水流対策

では、メダカへの水流対策はどうすればいいのでしょうか?

水槽の水質も気になるから、水槽用フィルターを水槽に入れたいという方も多いですよね。

水草を水槽に入れてみましょう!

まずは、水槽用フィルターを使用する場合は、水槽の中に水草を入れてあげましょう。

メダカにとって、水草は休息場所でもあるので、ストレスを和らぐことができます。

水槽用フィルターの電源のつけっぱなしは危険!

水槽用フィルターを使用する場合は、一日中、電源をつけっぱなしにしないようにしましょう。

水流があると、メダカは休息できることができませんし、ストレスを感じてしまいます。

一時的に水槽用フィルターの電源を入れるのは問題ない!

メダカにエサを与えた時や水槽の水質が気になる方は、メダカの様子を見ながら一時的に水槽用フィルターの電源をつけてみましょう。

水槽用フィルターの電源をいれることで、食事の後の運動にもなりますし、水槽の水質を保つことができます。

まとめ

メダカは元々水流が少ない環境で生きている魚なので、水流に強くありません。

メダカを飼う際には、野生のメダカと同じ環境で飼うように心がけてみましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク