古くから日本人に愛され、身近な場所で生活して来たメダカ。

彼らがどんなものを食べて生活しているか、ご存知ですか?

メダカは雑食の魚ですが、今回は彼らが食べる虫に注目し、ご紹介していきましょう。

メダカ 食べる 虫

メダカが食べる虫とは

それではメダカが食べる虫を見ていきましょう。

野生のメダカから、屋外で飼育しているメダカが食べる虫までご紹介します。

野生のメダカが食べる虫

野生のメダカは、雑食で、いろいろなものを餌として食べています。

具体的にはミジンコやボウフラ、小さな水生昆虫、蚊などです。

生まれたばかりの稚魚は、孵化3~4日は植物性プランクトンを食べます。

その後はミジンコなど食べるようになります。

スポンサードリンク

屋外で飼育しているメダカ

屋外でメダカを飼育している方は、どんなものを餌としてあたえていますか?

実はメダカは、夏場の蚊対策にも活躍するのです。

蚊の幼虫であるボウフラは、庭の池や水溜りなどに発生します。

そしてこのボウフラが一斉に大人になると、蚊が大量発生するのです。

そこで、メダカが大活躍します。

ビオトープなどや睡蓮鉢などでメダカを飼育すると、その水槽内にボウフラが発生した場合、メダカがそのボウフラを食べてくれます。

その結果蚊の大量発生を防ぐことにつながるのです。

水槽内に発生した虫とメダカ

屋内でメダカを飼っていても、水槽内に突然虫が発生することがあります。

これらの虫はメダカに害がある虫とない虫の2種類がいます。

害のある虫は「ヒドラ」などです。

ヒドラは幼虫を捉えて食べてしまうクラゲの仲間で、繁殖力が非常に高いです。

1匹でも見つけたら、水槽をリセットしましょう。

ミジンコやプラナリアなどの微生物は、メダカに直接害を与えることはありません。

むしろメダカの餌となります。

ですが、見た目が気になる、という方は掃除をしたり、水槽のリセットをしましょう。

まとめ

今回は、メダカの食べる虫についてご紹介して来ました。

メダカは雑食で、様々なものを食べます。

またビオトープ飼育は夏場の蚊対策にもつながるとご紹介しまいした。

メダカを飼育する際に、参考しにしていてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク