今や、すでに忘れられたブームとなっていると思われた「メダカ」。
まだまだ根強い人気があるようです。
ショップに行ってみれば、見たこともないような品種もズラリ。
あまりの種類の多さに迷ってしまうことでしょう。
基本中の基本のメダカの種類と難易度を紹介
品種改良もあり、メダカの種類は450種類以上とも言われています。
はっきりいって、こんなに種類があるとは思いませんでした。
その中でも初心者向けの種類のメダカを紹介します。
メダカの形
- ノーマル
一般的な体型をしたメダカです。
- ヒカリ
背ビレの数が多く、そのために体の中央付近まで背ビレがあります。
お腹あたりの光沢も背中にあります。
尾ヒレは一般的な三角ではなく菱形になります。
- ダルマ
体の長さが小さく丸くてずんぐりとした体型です。
孵化の際の突然変異で生まれるため脊髄の骨の数が少ないです。
- セルフィン
背びれが2つに分かれているタイプです。
「サムライ」とも呼ばれています。
一般的に飼育されているメダカ
- 黒メダカ
難易度:☆
昔から、日本にいたメダカです。(北海道にはいないようです)
- ヒメダカ
難易度:☆
黒色素胞がないので赤く見えます。
クロメダカと並びメダカのなかでも特にメジャーな品種です。
- シロメダカ
難易度:☆
黒メダカの黒の色素を持たない白色のメダカです。
- 楊貴妃メダカ
難易度:☆☆
ヒメダカよりも赤みの強い品種改良メダカです。
- ダルマメダカ
難易度:☆☆
ずんぐり真ん丸としたメダカです。
ユニークな体つきで水槽の中でも映えます。
初心者は飼育セットで!が無難?
ペットショップでも買えますが、メダカは通販で買える時代です。
お安い値段からからびっくりする値段まであります。
初心者にやさしい飼育セットも買えます。
基本メダカ1匹に水1ℓだそうです。
残念ながら中に入れる土や水草は別売りなので、自分好みの物を選んでみてはいかがですか?
まとめ
メダカの品種はどんどん改良され、ひそやかなブームとなっているそうです。
新種メダカの開発をし、販売している業者もいるほどです。
そんなに魅力のあるメダカ。
ペットにして癒されるのもいいですね。