小さくて可愛いメダカの泳いでいる姿は癒されますよね。

野生のメダカは自然の川や田んぼに生息しています。

そんなメダカにも種類があるのは知らない人も多いのではないでしょうか。

一体どれくらいの種類があるのか、メダカの種類と数を見てみましょう。

メダカ 種類 数 野生 名前

メダカの種類の数は意外と多い

メダカには野生のメダカと品種改良されたメダカがいます。

品種改良されていくうちにどんどん新しい種類が誕生し、300種類以上の種類があるそうです。

種類によって体の色や形が違います。

中には体の色が光っているような美しいメダカや出目金のような目をしているメダカもおり人気があります。

ペットショップでは様々な種類のメダカが売られている

品種改良が進み、メダカの見た目も多様化しました。

ペットショップに行くと様々な種類のメダカが売られています。

一番馴染みのメダカは「黒メダカ」で非常に丈夫です。

メダカは種類によって丈夫なのと丈夫ではない種類がいます。

色が気に入った種類でも初心者には向かない場合があるので、最初は丈夫で飼いやすい種類のメダカを選ぶと良いでしょう。

「楊貴妃」「青メダカ」という種類のメダカは丈夫で初心者の方にお勧めです。

スポンサードリンク

野生のメダカの名前は?

川や田んぼに生息している野生のメダカの種類にはどんな名前がついているのでしょうか。

野生のメダカはキタノメダカ、ミナミメダカ、チュウゴクメダカ、カンコクメダカなどの種類がいます。

昔は田んぼや小川で泳いでいた野生のメダカですが、最近では野生のメダカの数はどんどん減少してしまい、見つかるのが難しくなってきました

野生のメダカは絶滅危惧種

野生のメダカは数が減少したため、絶滅危惧種に登録されています。

現象の理由として農薬や生活排水の汚れ、農地改良により生息地の減少などの原因が考えられています。

日本の絶滅危惧種には他にアオウニガメ、アホウドリ、エゾオコジョ、エゾシマリス、オオワシなどもいます。

まとめ

メダカの種類は意外と多いことが解りました。

メダカは地味なイメージがあったかもしれませんが、最近は品種改良が進み綺麗で魅力的な姿のメダカが沢山います。

ただ品種改良されたメダカは体が弱い種類もいるので、初めて飼うときは丈夫な種類かどうか調べてから飼った方がいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク