メダカだけでなく他の生き物も一緒に飼ってみたいという時に、メダカの水槽に一緒に入れて共生できれば水槽の中が更に楽しくなりそうですよね。

ただ、共生できる生き物かどうか確認してから飼わないと食べられてしまう危険があるので、必ず確認しましょう。

どのような生き物がメダカとの共生に適しているのか見てみましょう。

メダカ 水槽 共生 一覧

メダカと同じ水槽で別の生き物も飼える

同じ水槽に種類の違う魚を一緒に飼っていて、強い魚に弱い魚が攻撃されてしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

そのようなことは避けたいですよね。

メダカが入っている水槽にはメダカしか飼えないのではないかというと、中にはメダカと共生できる生き物もいるので生き物の種類に気を付けると同じ水槽で飼う事が出来ます。

共生させるのに相性が大切

メダカと同じ水槽で飼うにはメダカと同じ大きさであることと、襲わない温厚な生き物であることが大切です。

また、生き物によって適した水質や水温が違います。

メダカと同じ水温、水質環境で飼育できる生き物であることも大切なポイントです。

スポンサードリンク

メダカと共生できる生き物一覧

メダカと共生できる生き物はミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、シマドジョウ、石巻貝、カノコ貝、レッドラムズホーンなどがいます。

ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、石巻貝、カノコ貝、レッドラムズホーンは共生できるだけでなく水槽内のコケ取りもしてくれます。

これらの生き物は色合いに派手さも無いので、水槽の見た目の面でもメダカの存在感も邪魔することが無いのでオススメです。

グッピーも同じ水槽で飼う事が可能ですが、増えやすく、色合いが派手なので、メダカよりもグッピーがメインの水槽になる可能性が有ります。

その為あまりオススメではありません。

また、稀に弱った生き物を違う生き物が襲う例もあるそうです。

どうしてもそのようなことが避けたい人は単体で飼うのが安全です。

まとめ

メダカと同じ水槽で飼える生き物について見てみました。

メダカが安全に過ごせるように必ず共生できる生き物だけ入れるように気を付けましょう。

初心者の人はいきなり他の生き物と飼うよりもメダカの飼育に慣れて、他の生き物の特徴もしっかり調べてから共生させた方が良いかも知れません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク