メダカの飼育は屋内だけでなく屋外で飼うことも出来ます。

これから飼い始める人は屋内と屋外どちらで飼おうか迷いますよね。

屋内で飼うか屋外で飼うかによってメダカの入れる容器も考えなければいけません。

屋内と屋外だとどのような違いがあるでしょうか。

メダカ 飼育 屋内 屋外

屋内と屋外でそれぞれ飼育に特徴が

屋内と屋外どちらにも良い面があります。

また飼育の仕方も少し違い、気を付けるポイントも違います。

飼い主さんがどんな飼い方を求めているかによって選ぶのが良いかも知れません。

それぞれの特徴があるので見てみましょう。

メダカは屋外の方が元気

屋外は夏や冬の温度差の影響を受けやすく、メダカを屋外で飼っても大丈夫なの?と少し心配になります。

ところがメダカは強い魚で暑さや寒さにも耐えることが出来ます。

また、屋外飼育の方がメダカは元気に大きく育つ傾向があるようです。

屋外飼育は微生物や太陽の光等でメダカを元気にしてくれる要因があります。

自然の中で暮らしているのに近い環境になるのでメダカも元気になります。

ただ、飼育の面では気を付けなくてはいけない事があります。

猫やカラスなどの外敵から守る、大雨や台風などの悪天候の被害から守る、水草が増えやすいので手入れを頻繁にするなどに気を付ける事が必要です。

スポンサードリンク

屋内ではメダカの様子が沢山見られる

屋内飼育はメダカの様子が身近でいつでも見ることが出来ます。

水槽で飼育できるので泳いでいる様子がよく見えます。

また、自分の好みに水槽をレイアウトできるのも魅力的です。

屋外飼育に比べて水槽の掃除やコケ対策などのメンテナンスが必要ですが、外敵に襲われる心配や天候による被害の影響はありません。

まとめ

メダカを飼育する際、屋外と屋内どちらがいいかを見てみました。

それぞれに特徴があり、メリットとデメリットがあり迷いますね。

飼い主さんの家の庭に最適なメダカの置き場所があるか、部屋の中に水槽を置く場所があるかなど、それぞれの環境に合った飼い方を選んでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク