メダカは馴染み深く、初めて魚を飼う人にも飼いやすくてお勧めです。

これからメダカを飼おうと考えている人は、メダカの飼育には何が必要なのかわからない人もいるでしょう。

魚によって適した環境が違うので、メダカの住みやすい環境を作ってあげることが大切です。

水槽でも一体どんな水槽が良いのか、他に何が必要なのか調べてみましょう。

メダカ 飼育 必要な物

メダカは飼育しやすい

メダカは丈夫で生命力が強く、初心者の人でも簡単に飼育できる魚です。

初心者の方でも環境が整えば繁殖させることが出来ます。

飼育に必要な道具も少なく、最低限のものをそろえれば飼育できます。

管理もそんなに大変ではないので、忙しいけどペットが欲しいという人にも良いかも知れません。

飼育に最低限必要な物

メダカの飼育に最低限必要な物は、水槽と底砂と水草とエサです。

水槽はなんでもいいのですが、一匹のメダカに対して一リットルの水が必要です。

飼育する数を考えて適した大きさの水槽を購入しましょう。

アクリルよりも傷がつきにくいガラス水槽がオススメです。

底砂はバクテリアを定着させるためにも必要です。

市販に売られている赤玉土や大磯砂などを使いましょう。

水草はメダカが休むときや、繁殖の時に卵を産み付ける場所になります。

アナカリス、ホテイアオイ、カモンバなどがメダカの水槽との相性も良くオススメの水草です。

水草を入れることで水槽の見た目も映えて美しくなります。

エサは市販に売られているメダカ用のエサがあるのでそちらを購入しましょう。

水を汚しにくいフレーク状のタイプがオススメです。

メダカは小さく少量しか食べない為なかなか減りません。

小さいものを選ぶと良いでしょう。

他に掃除の際に必要なバケツ、スポンジ、網も必要です。

また新しい水に変えるときのカルキ抜きもあった方が良いでしょう。

スポンサードリンク

繁殖したい時に必要な物

メダカを繁殖させたい人は他にヒーター、水温計があると良いでしょう。

メダカは水温23度くらいが繁殖しやすく、日照時間14時間が適していると言われています。

繁殖させたい場合はヒーターで水温を調節してあげると良いでしょう。

まとめ

メダカの飼育に必要な物はそこまで多くなく、費用もあまりかからないので、手軽に揃えることが出来ます。

水草や底石を工夫すると自分の好みの水槽を作ることができるので、選ぶのも楽しいでしょう。

見た目にこだわりたいときは照明を設置したりすると良いでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク