メダカを飼育するうちに、増えすぎてしまった!

周りに貰ってくれそうな人もいないし、だからといって処分は考えられない。

そんな時に便利なのがインターネット。

オークションでメダカを出品できることはご存知でしょうか?

ご紹介します。

メダカ 販売 方法

オークションにおけるメダカの売買

ペットショップでの購入が一般的だと思いますが、実はネットオークションでもメダカは売買されています。

特に資格などは必要ありませんので、インターネットの知識さえあれば、どなたでも利用することが可能です。

増えすぎたメダカを販売することも可能ですが、ノーマルメダカ場合の価格は1匹10円以下が相場・・・と、かなり安くなってしまいます。

下手すると梱包料の方が高くなってしまうこともあります。

一般業者もオークションで出品しているので、梱包料においてはプロである業者に太刀打ちできないのが現状です。

オークションに出品するメダカは希少価値の高いものであれば高値がつく可能性もあるでしょう。

スポンサードリンク

オークション産メダカのトラブル

ペットショップでは見かけない様な希少価値の高いメダカや、その卵が取引されることもしばしば。

しかし、この珍しいメダカを巡ってトラブルも起きています。

ペットショップでレア品種の卵が売られていない理由。

それは、親がレアな個体だったとしても子に引き継がれるかが100%ではありませんので、信頼性に欠けるため販売をしないのです。

オークションで卵を数万円で落札したのに、卵がかえってみると親とは全く違っていた・・なんてことも、もちろんありえます。

また、それを知らずに販売してしまうと、故意でなくとも相手を騙すことになるのです。

仮にメダカの状態で売っていたとしても、画像加工で色を変えられている可能性も否定できません。

手渡し限定取引であれば、目で確認して受け取れるため安心ですが、配送で送って来られる場合は確認できません。

オークションメダカを買うときは賭けに近いものがありますね。

まとめ

今回はメダカの販売方法について調べてみました!

まさかオークションでメダカが販売されているなんて、と非常に驚きました。

簡単に売買ができる状況だからこそ、軽く考えずにしっかりと知識をつける必要がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク