メダカを飼育する容器の水槽にも大きさや形など様々な物があると思います。

メダカの飼育に適したものを優先に考えるようにして、自分のライフスタイルに合った水槽でメダカを危険から守ることなどを考え、飼育することを考えてみましょう。

メダカ 水槽 睡蓮鉢 飛び出し 原因 解決法

屋外飼育の場合はどのような水槽なら気軽にメダカ飼育出来る?

メダカを屋外で飼育する場合は様々な容器を利用して飼育出来ますが、メダカは浅くて流れの少ない場所に生息しているので、容器は広さを優先し飼育すると良いと思います。

屋外で気軽に飼育出来る水槽の種類

  • 発砲スチロールの箱:お手軽で入手が容易で丈夫で長持ちします。外気の影響も受けにくいので水温の変化がすくないです。
  • プランター:底にあいている穴を塞いで飼育することが出来ます。
  • バケツ:見た目重視しなければ手軽に飼育することが出来ます。
  • 睡蓮鉢:陶器製と合成樹脂製があり、陶器製の方が高価ですがメダカに与えるストレスは少なくて済みます。

睡蓮鉢の特徴は?

陶器製の睡蓮鉢の大きさは1人で持てるものから1人で持てないものなど様々な大きさのものがあり、形も色々ありますが見た目が情緒風情があるのが睡蓮鉢です。

陶器製の睡蓮鉢は、断熱性が高くて夏の日差しや冬場の冷たい外気温が飼育水に伝わりにくい特徴があります。

陶器製の睡蓮鉢は容器自体重みがあるので、屋内よりも屋外飼育に向いている水槽だと思います。

陶器の睡蓮鉢は比較的高価だったりします。

合成樹脂製の軽い睡蓮鉢もあります。

スポンサードリンク

メダカを飛び出し危険から守る対策方法

自分が育てている可愛いメダカが水槽から飛び出していて危険にさらされていた場合はどうしたらよいのか、対策方法はあるのかを考えてメダカが安心して生息出来る住処を目指しましょう。

メダカの水槽からの飛び出しや原因は?

屋外飼育でメダカが水槽から飛び出す原因は、鳥や猫などによる襲来のものや、メダカがジャンプしたり、雨や雪が降り水槽から水が溢れ出てメダカも一緒に飛び出してしまうのではないかと思います。

飛び出しの解決策

メダカの飛び出しの解決方法は、水槽に網をはって水槽の水面を下げることです。

鳥や猫避け対策も必要だと思います。

まとめ

メダカを屋外飼育する容器やメダカを危険から守ることについてまとめてみました。

屋外飼育はメダカにとって思いのほか危険がいっぱいですよね。

容器もメダカのストレスにならない容器を選び、自分の趣味に合った容器で飼育する事で、楽しみながらメダカ飼育が出来るのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク