メダカの稚魚は小さくて弱いのである程度成長するまで、稚魚をペットボトルで大切に飼育して成長したら大きい水槽に移動すると稚魚の飼育確率が高くなると思います。

稚魚の飼育にペットボトルを是非活用してみましょう。

メダカ ペットボトル 稚魚 移動 方法

メダカの稚魚をペットボトルで飼育できるの?

メダカは水があればどこでも生きていける力強さがあり、ペットボトルでメダカを飼育するのはとても簡単に飼育出来ます。

ペットボトルの飼育でのメリット

ペットボトルを使っての飼育のメリットは、使用済みのペットボトルを使うのでローコストでお手軽です。

容器自体も大きくないので、自分の置きたい場所に自由自在簡単に移動することが出来ます。

ペットボトルの飼育でのデメリット

ペットボトルを使っての飼育のデメリットは、見た目がちゃんとしている水槽と比べると見劣りしてしまいます。

大きな水槽より水深が浅く水の量が少ないので、餌やフンで水質が悪くなるスピードが早く、水換えの頻度が多くなります。

容器も大きくないので、飼育する数も多くは飼育出来ません。

水量が少ないために、ペットボトルから飛び出す可能性もあります。

スポンサードリンク

ペットボトル飼育の水換え時の注意点

ペットボトルの水を全部交換するのではなくて、ペットボトルの水を三分の一ほど残して水換えして下さい。

水を全部交換してしまうと急激な水質の変化で稚魚に大きなダメージを与えてしまうことになります。

メダカの稚魚の移動方法は?

メダカの稚魚は大変弱く、下手に扱ってしまうと大きなダメージを与えてしまいます。

メダカの稚魚を扱う際には慎重に扱わなければいけません。

では、どのように扱い移動させれば良いのでしょうか。

メダカの稚魚を安全に移動させる

スポイトで吸い上げる方法もあるのですが、メダカの稚魚を一番安全で数多く移動させることが出来るのが、コップやカップを使い移動する方法がシンプルで安全にメダカの稚魚を移動させることが出来ます。

身近にあるコップやカップを使っても良いのですが、メダカや稚魚を移動させる用に百均など取っ手の付いてるコップやカップを購入しておくと便利だと思います。

まとめ

身近にあるペットボトルを水槽代わりにしたり、身近にあるコップやカップを稚魚の移動に利用するのは本当にお手軽の上ローコストで本当に良いと思いました。

市販の水槽で飼育するのもいいですが、ペットボトルの水槽は自分なりにデコレーションすれば、より愛着も湧くと思いますのでチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク