メダカは値段も手頃なうえに、飼いやすく見た目に比べて丈夫で可愛らしいので、気軽に飼えるため初心者にも人気の淡水魚です。

ただ何事もそうなのですが、始めのうちは初期費用が掛かります。

メダカを飼うのに初期費用や毎月の電気代が高くなってしまうのではと、飼うのを迷う人もいるのではないでしょうか。

初期費用についてはショップに行けばなんとか検討がつきますが、電気代はやってみないとわからないものです。

大体の目安はいくらくらいでしょうか。

メダカ 水槽 電気代

メダカの水槽の電気代はいくら掛かるの?

メダカを飼い始めるのに初期費用はどれくらい掛かるのか、あくまで目安になりますが、メダカ飼育セットで2000円くらいから販売されています。

ただこの価格のセットだと、ほとんどライトとヒーターは付属されていませんので、ライトとヒーターは別で購入するか、ライトとヒーターも付属されているセットを購入するのなら、約5000円からになります。

ただし好みやこだわりで初期費用は人それぞれになります。

初めてアクアリウムに挑戦するのなら、それ程こだわらずに手頃なセットから始めたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

初期費用の次に気になるのが、毎月の電気代がいくらになるのかということですが、やはりこちらも、好みやこだわり具合、水槽の大きさなどで大分変わってきます。

メダカ飼育セットで始めるのなら、小型サイズの水槽になりますので、電気代はあまり負担にはなりません。

ライト、ヒーター、フィルターなどの電気代を入れて、高くても1ヶ月1000円もかからないのではないでしょうか。

これが大型の水槽になれば自然と電気代は上がっていきますので、電気代だけで5000円くらいになることもあります。

まとめ

メダカを飼い始めるのに初期費用で約2000円、毎月の電気代で2000円くらいと考えて、最初の月は最低5000円くらいを予定すれば間に合いそうですね。

ただ、もっと初期費用や電気代を安くしたいのなら、冬は暖かく日中は日差しが入る窓際に置き、夏は涼しい室内で飼うようにすれば、ライトもヒーターも使わずに済むこともあります。

酸素も水草を入れてあげたり、酸素が出るタブレットを入れておき、水の汚れにだけ注意すればフィルター代や電気代も節約できますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク