メダカは時に、異常な泳ぎを見せることがあります。

横に泳いだり、斜めに泳いだり、普段は見せなかった行動を見せた時、飼い主はきっと不安になるかと思います。

それは、メダカからの不調のサインです。

異常であることをよく理解し、メダカの健康を守ってあげる必要があります。

メダカ 横 斜め 異常 泳ぎ 病気

メダカの謎の行動について

メダカが横、斜めにと異常な泳ぎを見せた際は、まず病気である可能性を頭に入れておきましょう。

時折変な動きをしても、それがただ単にストレスというだけのケースもあり、水を交換すると収まることもあります。

しかし、大抵の場合は病気が多いでしょう。

メダカは言葉を話せず、意思を伝えられないので、こうした行動でわかります。

ただし、突発的な異常行動や、表面上の変化が現れてしまったら、メダカにとっては非常に痛手で、手遅れであることもあるのです。

ですので、メダカが異常な泳ぎを見せた際は、メダカにとっての黄色信号が点灯したと言えるでしょう。

病気を見極めるポイント

メダカの異常行動は病気や環境の変化が原因ですが、その際には体をしっかりと見てみましょう。

病気の兆候は、大抵表面にうっすらとですが表れています。

ヒレを畳んだまま動かさなかったり、体の色が悪かったりといった表面の変化は、日常的にメダカをよく見ていればわかるかと思います。

また、最近痩せてしまっていたり、ずっと水底にいたり、上下に泳いでいたりするのも、病気を見極めるポイントと言えます。

スポンサードリンク

病気を防ぐ対策

メダカも生き物なので、些細な環境の悪化でも病気になってしまうことがあります。

病気は突然やってくるものなので、完全予防は不可能ですが、できることはいくつかあるので、対策を練っておきましょう。

まずは、水槽の水を清潔に保つことです。

水の汚れに敏感なメダカは、水質の変化でストレスを感じてしまい、結果として横や斜めに泳ぐなどの異常行動に出ます。

そして、水の汚染は抵抗力をなくすので、病気にかかるリスクを高めてしまうのです。

続いて、餌のあげ過ぎが病気を防ぐ対策になります。

餌が水面に浮かび、放置されたものは食べてくれないので、それが水質の悪化にも繋がってしまいます。

水の清潔感を大事にすることが、メダカの健康を守ると言えるでしょう。

まとめ

メダカの異常な泳ぎについてをまとめました。

コミュニケーションを図れないメダカの状態を察知するのは、観察することにあることがわかっていただけたかと思います。

病気から命を守るために、メダカをよく見てあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク