野外にメダカの楽園を作っている方たちも多いと思います。

いいですよね。

なごみますよね。

自然に触れているメダカたち。

一緒に自分も癒されますね。

でも、「ん?水面が・・・ゴミ?ホコリ?油膜?なに!汚れている!」

ありますよね。

いつの間にか溜まっているこの状態。

そんな時、皆さんはどうしているのでしょう?

メダカ 水面 ホコリ

水槽の底砂に溜まっているホコリみたいなものは何?

おそらくそれは水カビだと思います。

水流が弱く水質が悪化したときに発生します。

魚の病気にも水カビ病があります。(綿かぶり病)

スポイドなどで吸うと取れます。

プロホースの先などに網状のものをつけて砂利吸わないようにほこりだけとることができます。

その方が汚れも散らばらずに排水できます。

メダカの卵の水槽のホコリはどうしたら良い?卵や孵化したばかりの稚魚の水槽には、今水草しか入れていないのに!

確かに水面に流れがないと油膜が出たりします。

普通にティッシュで吸いとることができます。

ティッシュをゆるくねじって、稚魚に触れないように、そっと水面につけると自然に吸い上げるので、それを何度か繰り返して油膜を取っていました。

スポンサードリンク

ベランダでメダカを飼育している!寝具を干したりする時にホコリや小さなゴミがメダカの容器に入ってしまいますが、放って置いても良いのでしょうか?

良いか?と聞かれればあまり良くないとは思いますが、黄砂の時期、花粉の時期、乾燥した強風の時などもイヤになるほど、ほこりが舞い込んできます。

何年も問題がないので別に気にしていませんが、あまりひどい時はすぐ溢れるくらいに足し水をしてゴミだけ流してしまいます。

メダカを屋外で飼い始めました!水面にホコリが落ちてきます!このホコリはメダカには影響はないのでしょうか?

水面のほこりはそれほど気にされなくても大丈夫です。

目障りなようなら時々ぬぐい取ったり、浮草などを浮かべて水面にほこりが落ちることを、防いであげるといいでしょう。

まとめ

多くの飼い主が、水面のホコリやゴミに苦労しているようです。

でもそれぞれに対応されていますね。

メダカが元気ならば、対処方法は間違っていないのだと思います。

これからもメダカとの共存を楽しんでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク