メダカを飼うために、水槽も用意して水もしっかりカルキ抜きをしてあとは、メダカを水槽にいれるだけ!

…とその前に、せっかくなら、水槽の中に浮き草をいれてみましょう。

浮き草は、メダカにとってメリットがたくさんあります。

今回は、メダカが喜ぶおすすめの浮き草についてご紹介します。

メダカ 室内 おすすめ 浮き草 種類

なぜ、浮き草をいれるといいのか?

メダカは元々、川や田んぼの緩やかな流れの場所で生息しています。

メダカを室内で飼う時は、自然と同じような環境にすることがメダカにとってストレスを感じることが少ないです。

そのため、メダカを飼う水槽に浮き草を入れることで、自然と同じ環境に近づくことができて、ゆっくりとメダカが休息することができます。

メダカは浮き草に産卵するので、繁殖させたい方にもオススメです。

浮き草は水槽の環境にも良い!

浮き草は、水槽に入れておくだけで光合成をして、酸素を供給します。

また、メダカのエサの糞や餌の食べ残しなどのゴミを吸収し、表面に付着し、水槽を綺麗にする働きがあります。

スポンサードリンク

オススメの浮き草の種類

浮き草は、水槽に入れると、美しく、メダカと一緒に浮き草を眺めるという風景を楽しむこともできます。

今回は、水槽を美しく演出しながらメダカにとっても嬉しいオススメな浮き草についてご説明します。

ホテイアオイ

一般的に知られている浮き草は「ホテイアオイ」です。

ホテイアオイは、メダカの休息場所や産卵場所として最適な浮き草です。

また、花が咲くことがあるため、水槽にいれていると、美しい風情を楽しむことが出来ます。

ただし、ホテイアオイは、光を必要とするため、室内の水槽に入れていると冬の時期に枯れてしまうことがあります。

メダカと水槽の美しい風情を楽しみたいという方にオススメな浮き草です。

アナカリス

アナカリスは、扱いやすい浮き草として人気があります。

ホテイアオイと違って一年中枯れることはありません。

また、アナカリスが育っていくと半透明の美しい形の葉になります。

低水温でも光をあてなくても育つので、初心者の方にオススメできる浮き草です。

まとめ

メダカを飼う水槽のなかには、浮き草をいれると美しい風景が広がりますし、メダカにとってもメリットがあります。

今回紹介した浮き草以外にも、メダカにとって相応しい浮き草はたくさんあるので、自分にあう浮き草を見つけてメダカと一緒に育ててみましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク