メダカを水槽の中で飼っていると、たまにエアレーションの近くに集まって水流に逆らって泳いでいるときはありませんか?
メダカは、水流に弱いていたのに、なぜか自ら水流の逆らって泳いでいて不思議だと思うのですが、メダカには逆らって泳ぐ習性があります。
この習性を利用して、メダカに快適に暮らしてもらいましょう。
メダカにも運動が必要
メダカは水流に弱いからエアレーションの器具は設置しないという方もいますが、メダカは運動することが、よく成長するといわれています。
なので、エアレーションをつけて、水流に逆らって泳ぐことで運動になります。
メダカを元気よく育たせたい場合には、エアレーションをつけて、メダカを遊ばせてあげましょう。
メダカを長時間泳がせるのは危険!
メダカは水流に弱いと言われています。
エアレーションをつけると水流が発生し、メダカはその水流に群がって遊んでいます。
ですが、長時間泳ぎ続けていると、体力がなくて弱ってしまいます。
水流に弱いというより、ずっと泳いでいることが、メダカにとって過大なストレスを与えてしまうのです。
エアレーションの電源をつけすぎないようにしましょう!
エアレーションをつけることで、水槽の水質も良い状態を保つこともでき、水草やメダカに酸素が行きとどくのでエアレーションは必要です。
が、一日中、エアレーションの電源をつけていると、メダカは水流に逆らって遊んでしまうので、電源はマメに消すことをオススメします。
水草を入れることも忘れずに!
メダカは、水流に逆らって遊ぶ習性がありますので、エアレーションに電源をいれると、エアレーションの近くに集まって遊びをはじめます。
そこで、水槽の中に水草をいれておくと、遊び疲れたメダカは、水草で休息をとります。
水草はメダカにとって、休める場所なので、水草をいれて、メダカの休憩所を作っておいてあげましょう。
まとめ
いかがでしたか?
メダカが集まって水流に逆らいながら遊んでいる姿は、とてもかわいいですし、癒されます。
メダカにとって快適な環境を作って、メダカにも癒しがある生活を過ごさせてあげましょう!