メダカを飼う準備をしていて水槽に水草を入れた方が良いの?と迷っている方もいるかもしれません。
水草は是非水槽に入れましょう。
その理由は、水草は酸素を作る役割や水質を浄化してくれる役割を果たしてくれるからです。
メダカに水草が必要な理由を詳しく見てみましょう。
メダカ水槽の基本!水草は大切、その理由は
水草は水槽の見た目も良くしてくれるだけではなく、メダカにとって大切なものです。
野生のメダカは自然の小川や田んぼに生息しています。
自然の中には水草や砂利があるように水槽の中にも自然と近い環境を作ってあげた方がメダカも落ち着くでしょう。
他にも水草が必要な理由は幾つかあります。
水草は酸素を出してくれる
メダカも人間と同じように酸素を必要とします。
メダカは酸素が少ないと酸欠状態になって水面で口をパクパクします。
酸欠を防ぐために水草が役に立ちます。
水草はメダカが出した二酸化炭素を吸収し、酸素を排出してくれます。
ただ水草を入れすぎると逆に二酸化炭素不足で水草が枯れてしまう事もあるので、水草の入れすぎには気を付けましょう。
水草を入れるとエアレーションはいらない
水草が適度に入っており、メダカの飼育数にあった十分な水量が確保されていれば、酸素がしっかり確保できるのでエアレーションを設置しなくてもメダカを飼育する事が出来ます。
エアレーションが無い方が電気代もかからずエコになります。
水草を入れると水が綺麗に
水草はメダカの糞や食べ残しなどを養分として吸収してくれます。
その為、水草を入れた水槽と入れない水草を比べると水草を入れた水槽の方が、水が綺麗で水替えの頻度も少なくて済みます。
特にメダカと相性の良いアナカリス、マツモ、ホテイアオイは水質浄化作用も強く、育てやすいのでオススメの水草です。
産卵床にもなる
水草はメダカの産卵床にもなります。
また、生まれてきた稚魚が休憩や隠れる場所にする役割もします。
マツモ、ホテイアオイ等の水草はメダカの産卵床に適しています。
植えこまなくても水に浮かべていれば育つので設置もとても簡単ですし、卵を見つけたときに水草ごと簡単に卵を移動できます。
まとめ
メダカにとって水草が必要な理由を見てみましたが、あった方がメダカにとっても飼い主さんにとっても良い事ばかりですね。
水草は沢山種類がありますが、メダカと水草の相性もあります。
相性が良くて育てやすい水草を選ぶと良いでしょう。