昔は縁日などで金魚すくいだけではなく、メダカすくいもありましたよね。

すごく身近に飼うことの出来たメダカですが、最近はなかなか見かけなくなってきました。

熱帯魚などの魚を専門に扱うお店も少なくなってきましたよね。

そこで今のメダカの相場について調べてみました。

メダカ 値段 相場

メダカの種類と相場は?

メダカは実は沢山種類があるのをご存知ですか?

メダカの飼育初心者の方にピッタリなのが「黒メダカ」です。

こちらは一匹100円前後で購入することが出来ます。

また、昔から馴染みのあるオレンジ色のメダカは「ヒメダカ」と言い、30円少々と手頃な値段で購入することが出来ます。

スポンサードリンク

値段の高いレアメダカ?!

熱帯魚などに比べて非常にお手ごろな価格で購入することの出来るメダカですが、中には高級なメダカもいるのです。

「黄金メダカ」と言う名前の通り黄金色が特徴のメダカは一匹1000円以上します。

また、「幹之メダカ」と呼ばれるメダカはなんとヒレの部分が光るのです!

この幹之メダカも1000円前後するそうです。

1000円前後なら一度は買ってみたい気もしますよね。

ですが、これより更に高いのが「ピュアブラックダルマ」と呼ばれるメダカです。

見た目は少しメダカとはかけ離れてしまっていますが立派なメダカなんだそうです。

なんと価格は一匹20万円もするそうです。

このレアメダカ達は高いだけではなく育てるのも普通のメダカに比べて難しいそうです。

最初はお手頃なメダカから飼育を挑戦するのが良いですね!

まとめ

いかがでしたか?

まだメダカを飼ったことがないけど飼ってみたい!と思っている方には値段の相場情報は大切ですよね。

値段の低いメダカでしたら飼育のハードルもそこまで高くないですし、お子さんのお小遣いでも買える金額ですよね!

犬や猫は飼えないけど、何か生き物を飼ってみたいなんて方はメダカから飼育を始めるのはいかがですか?

水の中を泳ぐ魚を見るのはとても心が癒されるので、リラックス効果ももたらしてくれるはずです。

安い価格のメダカの飼育に成功したら少し金額の高いメダカの飼育にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

どちらにせよ、飼育環境に気を遣って大切に育てましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク