水中で可憐に泳ぐメダカを見ているだけで癒されるし、見ていて飽きないと思います。

そんな可憐なメダカを買うのに良い時期はあるのでしょうか?

良い時期に購入して少しでも丈夫で元気に長く育てたいですよね。

メダカ 買う 時期

メダカを買う値段と入手方法

普通のメダカはホームセンターのペットコーナーや観賞魚専門店で、1匹数十円から10匹で100円~500円とお手頃に買うことが出来ます。

他にも入手方法として、通信販売・オークション・友達から貰う・小川や水田で捕まえるなどして入手することが出来ます。

お店でメダカを買う時の注意点はどのようなことがあるのでしょうか?

メダカ飼育初心者はどのようなメダカを買うのが良いのでしょうか?

メダカはたくさんの種類があって高価な希少品種もありますが、初心者はクロメダカ・ヒメダカ・シロメダカなど一般的に売れれているメダカを買うのが良いと思います。

スポンサードリンク

メダカを買ってはいけない時期はあるのでしょうか?

初心者は秋から冬にかけて買わない方が無難です。

メダカは秋~冬にかけて温度低下とともに体力が低下して冬眠に移行していく時期で、メダカの体力が低下しているところに飼育環境まで変化するのは、メダカにとって大変なダメージで買う方にとってもリスクになると思います。

メダカを買う時に注意することは?

なるべく健康で元気なメダカを選び買いましょう。

元気なメダカの特徴は、体にハリがあり丸々している・体に傷がついていない・水槽の中層を活発に泳いでいる・ヒレを大きく広げて泳いでいるなどのメダカを選んで買うのが良いと思います。

メダカを買う時にはしっかりした信用のおける業者を選び買うようにしましょう。

系統のしっかりしているメダカ、遺伝性の確認できている芸のメダカを買うようにしましょう。

系統がしっかりしていれば買った時に、多少色や光などが薄くても気にすることないですし、良い系統のものであれば1ランク落ちた芸のメダカでも買った時よりも、良いメダカが生まれてくるそうです。

まとめ

メダカにも買って良い時期や悪い時期があることを私は知りませんでした。

きちんと良い時期にメダカを買って元気に育てて可憐な泳ぎを見たいと思いました。

今まだメダカを買って飼育するには良い季節なので、観賞魚を飼育したことが無い人でもメダカの飼育にチャレンジしてみるのも良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク