メダカを飼育していると日々の食べ残しの餌やメダカのフンにより、水槽の中の水質が悪化していくし水槽の中にコケなどが発生してしまうので定期的な掃除が必要です。

こまめな掃除で水槽の中を綺麗に保って、メダカを元気に育ててあげたいですよね。

綺麗な水槽を保つ為の水槽掃除と掃除をする頻度と掃除するのが、面倒くさい場合はどうしたら良いのかを考えてみたいと思います。

メダカ 掃除 仕方 頻度

水槽の掃除の仕方や頻度はどれくらいでやるのが良いのでしょうか?

人間が綺麗だと感じることはメダカにも好ましい環境なので、メダカのためにも定期的な掃除してをしてメダカが喜ぶ環境作りをしてあげたいものです。

メダカのために掃除の仕方や頻度の知識を吸収して飼育力を高めていきましょう。

メダカの水槽掃除の仕方

カルキ抜きをして温度調整をした水を準備してメダカを移します。

水槽の中に入れてあった水草や砂利を出して、水槽の水を全部捨てます。

洗剤は使わずに水槽などをスポンジで、砂利は手でかき混ぜるようにして水洗いをします。

綺麗に洗った水槽の中に水洗いをして綺麗になった砂利などをセットして、カルキ抜きした水を入れて水温に注意しながらメダカを水槽に戻したら終了です。

スポンサードリンク

水槽の掃除の頻度

健康的にメダカを飼育するためには水槽内の掃除は週1回を目安にしましょう。

水槽掃除の放ったらかしはメダカにダメージを与えるばかりではなく、水槽の美観も損なわれてしまいます。

冬場は冬眠状態に入るためそっとして置いてあげましょう。

水槽の掃除が面倒くさい場合

定期的な掃除が面倒くさいや難しい場合は道具などを使うのがオススメです。

水底に汚れが直ぐ溜まってしまう場合は、水底をお掃除してくれる魚を一緒に飼うといいと思います。

ペットショップで1匹500円位でコリドラス(熱帯魚)を購入出来ます。

その他に水作プロホースと言うのを使用すれば排泄物を除去出来ます。

側面の苔が気になる場合は、マグネットクリーナーステンレスブレード付きをペットショップで購入して水槽にセットしておけば、水槽の外側のクリーナーを動かせば水槽にはりついてる苔を剥がすことが出来ます。

道具などを使うことで若干ですが水質が保たれるので、水槽掃除の頻度が減ると思います。

清掃が面倒くさい人や難しい人は道具の導入も考えてみて下さい。

まとめ

メダカを飼育する上で水槽の掃除をするのは大切なことですが、水槽掃除は時間や手間も掛かり大変だなと思っていましたが、水底掃除をしてくれるお魚や水槽掃除の頻度を減らせる便利なグッズがあるのが分かったので、少しは時間や手間を省いてメダカの飼育が楽しめるかなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク