メダカをよく観察してみると、背びれに切れ込みのある個体と、ない個体がいることがわかります。
メダカ同士で喧嘩をしてケガをしたり、何かの病気なのかと心配される飼い主さんも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ご心配いりません。
これは、メダカの性別の違いによる特徴の一つです。
今回は、メダカの性別の見分け方と、背びれの切れ込みの秘密についてご紹介します。
性別の見分け方
メダカのオス、メスのわかりやすい見分け方は、背びれと尻びれの違いを観察することです。
メダカのオスは、背びれに切れ込みが入っており、尻びれが長く少しギザギザしています。
一方メスは、背びれに切れ込みがなく、尻びれが短く滑らかです。
それ以外の違いとしては、オスの方は口がメスと比べると少し上向いています。
尾びれにも多少違いはありますが、やはり一番わかりやすい判断基準は、背びれに切れ込みがあるかないか、という点になります。
ただし、本当に病気やケガで背びれが傷ついている可能性もあるので、まず、個体が健康かどうかを確認する必要があります。
切れ込みの驚きの使い方
なぜメダカの性別によって、背びれや尻びれの形が違うのかというと、メダカの共寝に理由があります。
メダカが共寝する際、オスはメスと体が離れてしまわないよう、背びれをミトンのように使って、メスの体をしっかりと掴みます。
具体的には、切れ込みから前側の背びれでメスを自分の方に引き寄せ、後側で人の手の親指のように反対側を支えるわけです。
また、尻びれもメスの卵が落ちないように包んで下から支える役割を果たします。
メダカが性転換する噂
メダカが性転換する、という少し信じ難い話が巷では囁かれています。
実際、メスのメダカが気が付いたらオスになっていた、という飼い主さんもいらっしゃるようです。
毎日の観察で、切れ込みのある背びれの数を数えていたら、ある日突然数が変わっていた、何て事があるかもしれません。
まとめ
今回はメダカのオスとメスの体の特徴と機能についてまとめました。
メダカを繁殖させたい場合は、メダカの背びれの違いを観察して、どちらかに偏ってしまわないように気を付けて購入しましょう。