飼っているメダカの水槽に、ある日突然、小さな黒い生物が発生することがあります。

そのままにしておくと、次々と数を増やし続ける、この謎の存在はどこから来たのでしょうか。

また、メダカには危害を加えることはないのでしょうか。

今回は、メダカの水槽に発生する黒い生物の正体に迫ります。

メダカ 黒 貝

発生源は水草・黒い正体は貝

水槽に発生する黒い生物の正体は、モノアラガイやサカマキガイなどの淡水性の巻貝です。

特別メダカ本体に危害を加えることはありませんが、増えていく力が強く3日~4日で3桁にも上ります。

発生の原因は水槽に入れる水草に付いてきた卵や稚貝、親貝が挙げられます。

スネールと呼ばれる巻貝

水槽内に発生する、モノアラガイやサカマキガイなどの巻貝をスネールと呼び、黒い色で触覚を持ち、体長は数ミリ~1センチ程度です。

メダカを含め他の生物に害を与えることはなく、ガラス面に付いたコケや食べ残しのエサを分解します。

「水槽内の掃除屋さん」といった有益なイメージも持てますが、水草を食べる点や、水質の変化に加えて、なんといっても水槽の見た目の悪さというデメリットがあります。

スポンサードリンク

スネール対策と駆除方法

メダカを飼っている水槽にスネール、黒い巻貝を発生させない一番の対策は、水槽に持ち込まないことです。

取り扱っているショップでも配慮はなされているのですが、完全にとはいかない場合もあります。

卵はゼラチン質て包まれて見つけにくい場合があり、目で見える大きさになった時点で個々に駆除をおこないます。

稚貝が卵を産めるようになるまで7日~10日ほどかかるため、増加を抑えるのはこの期間が勝負です。

基本的な駆除方法は、「地道に手で取る」、目についた黒い巻貝をコツコツと駆除します。

また、貝を食べる生き物を用いることも有効な方法です。

有名なところでは、トーマシーなどのシグリット系の魚や貝を食べる貝のスネールキラースネールが挙げられます。

トーマシーは、スネールに対してとても効果がありますが、メダカにも危害を加えるため、一時的にメダカを離しておくことがポイントです。

まとめ

今回は、メダカに水槽に発生する黒い生物について見てきました。

正体は淡水生の巻貝で、メダカに害を与える生き物ではありませんでした。

手に負えないほど数が増えた場合には、水槽内をリセットするしかないため、可能な限り取り除きましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク