最近はメダカもお店で買う魚となってきました。

ですが、メダカはお店で買うだけではなく、野生のメダカを捕獲することが出来ます!

そんなメダカの捕獲の方法は知っていますか?!

とても小さくてすばしっこいので、なかなか捕まえられなくて悔しい思いをした方も多いのでは?

今回はそんなメダカの捕獲の仕方はご紹介します。

メダカ 罠 捕獲 仕掛け ペットボトル

メダカはいつどこで捕獲するの?

メダカはどこに生息しているのかご存知ですか?

川や田んぼなど浅瀬に生息していることが多いのです!

確かに一昔前は田んぼが多かったのでメダカは買うものではなく、捕るという認識がありましたよね。

メダカは一匹で泳ぐというよりは群れになって泳ぐことが多いですが、色が透明なのでよ~く目を凝らして探しましょう。

また、メダカは春から産卵が始まるので初夏が一番捕獲には適した時期となります。

スポンサードリンク

メダカを捕獲する仕掛けは?

メダカのような小さな魚は目の細かい網で捕獲することも出来ます。

ですが、メダカはとても小さいので網目をすり抜けてしまう可能性もとても高いです!

探すのも一苦労なほど小さいメダカですので、ペットボトルでの捕獲をオススメします。

方法はとても簡単です。

ペットボトルは小さいサイズではなく、大きい2Lサイズのを使用します。

ペットボトルが流されないように小石を入れて重りにします。

餌となるイトミミズなども一緒に入れておきましょう。

これを川底などに一定時間置いておくとメダカが罠に引っ掛かって捕獲することが出来るのです!

人間が近づくと逃げてしまう可能性があるのでペットボトルには紐を巻き付けておくと引き上げる時に逃げられずに済みます。

まとめ

川にキャンプやバーベキューに行った際にお子さんと一緒にメダカを捕まえれば夏の思い出の一つになりますよね!

また、田舎に帰った時などに田んぼでメダカを探すのも良いでしょう。

目の細かい網もなかなかすぐに手に入るものではないので、是非、お子さんと一緒に手軽に作れるペットボトルで罠を作ってみてはいかがでしょうか?!

スポンサードリンク

スポンサードリンク