メダカは主にプランクトンなどの天然の餌や、市販されている人口餌があります。

種類や成分、配合物が異なるのですが、じつはこれはらメダカが餌を食べない理由にも通じるものがあります。

メダカにも食欲というものがあり、飼い主はきちんと食べるように努力をする必要があります。

では、どういった工夫をして、メダカにご飯を食べてもらばいいのでしょうか?

メダカはなぜ餌を食べない!?

メダカ 餌 少ない 食べない

育成されているメダカだからといって、人口餌でなければいけないということはありません。メダカにも好みがあり、少ない量でも食べなければ、単純に好き嫌いをして餌を食べないということもあり得ます。

メダカは人間と違い、会話でのコミュニケーションができないので、飼い主がメダカのことを理解し、様々な餌を与えることで打開する必要もあります。

また、飼育環境が変わると、環境の変化によって食事をしなくなるということもあるので、焦らず観察していきましょう。

メダカの冬眠

メダカは水温が低くなると、冬眠状態になってしまいます。そのせいで餌を食べないということも、よくあることと言えるでしょう。

季節によって食事の量が少ないのは、人間と一緒です。

ペットショップで売られているヒーターなどを導入すれば、冬眠状態を妨げることが可能です。

ただし、急激な水温の上昇はメダカにとっては危険なので、しっかりと水温を測りつつ、対応していきましょう。

スポンサードリンク

メダカの病気

メダカが餌を食べない理由の一つに、病気が挙げられます。

たとえば、水面にぷかぷかと餌の残りが浮いていると、水質が汚染されていきます。少ない量でも変わりなく水の質が下がるので、病気になるリスクが大きくなるのです。

塩浴などでしっかりと病気に対応しておく必要があるでしょう。

また、病気になるリスクとしては、水槽に対してメダカの飼育数が多い場合は、水質の汚染する確率も高めるので、できるだけ、メダカにとって住みやすい環境を提供することこそが、メダカのためにもあります。

まとめ

メダカが餌を食べない理由についてをまとめました。

少ない量でも残し、食べない理由は様々ですが、共通するのはメダカをきちんと観察し、状況を把握することです。

いっぱい餌を入れれば大丈夫というわけではないので、きちんとメダカが食べられる量をあげることが、メダカの健康と長生きにも通じるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク